無料書式集、無料テンプE璽函概算E誓如⊇嗣雲妊轡好謄燹会社設立、記帳代行、E新彁察∪婆蛙醜陝会計事務所、税理士、確E醜陝∩莖・経理・経営者様のためのポータE汽ぅ
メインメニュー
会社の未来をサポートする経営コンシェルジュ達
kTAXの記帳代行 アークス総合会計事務所 給与計算のアウトソーシング 確定申告 NO.1 独立・起業専門サイト
メイン
   賢い保険の選び方
     その他の保険Q&A

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ohkubo
投稿日時: 2004-3-25 12:38
常連
居住地:
投稿: 41
その他の保険Q&A
.ガン保険ですが、ガン以外の死亡時には15万円程度しか受け取れないとなっていますが、それに比べると長期に払い続けた場合は解約金のほうが多くなりますね。ということは、死亡直前に解約すればそっちのほうが受け取れるお金は多くなるということだと思うのですが、そんなことってできるのでしょうか?

A.できます。ただし、それが有効なのは本当に死亡直前、それもガン以外で亡くなりそうなときです。

.親戚のオバちゃんから定期付終身保険に入るように勧められています。もっと自分に合った保険を選びたいと思っているのですが、田舎なもので人間関係をぎくしゃくさせたくないという気持ちも強いのです。どうしたらいいでしょうか?

A.今の、日本の保険営業現場の生の姿ですね。例えどんな理由でも、「どういう保険なのかよく理解する」、そして「自分が納得して買う」ことは忘れないでください。
ただ、日本社でも組み合わせれば納得のできる保障が得られるということも忘れないでください。オバちゃんのお仕着せのプランではなく、いろいろな商品群の中から自分に合ったものを、こっちから指名買いすることはできます。そのためにも、自分がどういう保障が必要なのか、その保険がどういうものなのかよくお考えになって、また相談してきてください。

.先日、叔父が3カ月の入院生活ののち逝去したのですが、その際、営業のかたに保険金を請求したところ「死亡保険金は支払われるけれど、死亡保険金を支払ったら入院給付金は支払われない」と言われました。そんなことってあるのでしょうか?

A.ありえません。疾病入院特約などの、入院の際には1日いくら支払われるという特約の契約をしていれば、何の問題もなく支払われるはずです。その営業のかたが、どうしてそのような説明をしたのか、判断がつきません。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ